スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜の実ジャムを作ったよ

17_07_04.jpg

少し前の話だけど、桜の実でジャムを少しだけ作ってみました♪

海辺の公園をお散歩してたら、オオシマザクラの実が沢山なってたんですよ〜ヾ|*'-'*| 桜の実食べるって聞いたことないから、きっと食べれないんだろうなぁ...と思って、飾りで少しだけ持ち帰ったんですね。

でも気になったからちょっと調べてみたら、食べれなくもない...!?

さくらんぼ、なんですね〜。

スーパーに売ってるさくらんぼは、ちゃんと食用の品種で甘くなる桜で育ててるそうです。

ソメイヨシノとかは観賞用だから、出来たさくらんぼはエグ味があって美味しくないそうな。オオシマザクラは少しマシだそうです。

で、後日また公園に行ってちょっとかじってみたら、オリーブみたく酷くなくてエグ味もまろやか。なので、少しだけ摘み取って来ました☆

タネを取って、桜の実の1/3位のお砂糖とお水少々で煮詰めたら出来上がり♪

全くエグ味もなくなって、とっても美味しかったんです〜(*^○^*) さくらんぼジャムというより、ラズベリーのジャムみたいな風味でしたよ☆ ベリー系の味でした♪

これ、ちゃんと食用に育てて作れば特産品として売れるんじゃないかなぁ。

趣味で果実酒にする人もいるみたい。

桜の実、面白いなぁ〜って思いました〜(*´▽`*)
スポンサーリンク
関連記事