スポンサーリンク
スポンサーリンク

macOS Sierra新機能レビューと不具合報告

sierra_rev.jpg

先日メイン使いのiMacさんにmacOS Sierraをクリーンインストールしました♪ まだ使い始めて20日くらいなのだけど、OS自体について簡単にレビューしたいと思いますヾ|*'-'*|

【macOS Sierra】
2016年9月20日正式リリース
バージョン 10.12.3(2017/2/17時点)


インストール環境


iMac ( 21.5-inch , Late 2012 )
プロセッサ 2.7GHz intel Core i5
メモリ 16GB
内蔵HDD 1TB
外付けSSD(起動ディスク)120GB

起動時間


・OS X El Capitan(10.11) 28秒
・macOS Sierra(10.12) 40秒

確か、yosemiteの時も30秒前後でした。ここは10秒以上遅くなったので残念な所ですね〜。まぁ、新しいmacOSって最新のmacさんに合わせて作るものなので、重くなっていくのは仕方ない部分ですよね。

使用感


基本的に問題なく使えてますょ♪ 

外付けSSD起動のお陰で、サクサク動いてますヾ|*'-'*| フォトショップCS3の起動なんかわずか4秒! 特に重たいとかカクつくとかいう事もないし、レインボーマークもあんまり出ません♪ capitanの時と変わらず、軽快な動きです(*^v^* ネットも有線LAN接続だけど特に問題なし☆

起動SSDの空き容量


El Capitanの時は、「48.96GB空き」でしたが、Sierraをクリーンインストール&各ソフトをインストールした状態で「71.12GB空き」になりました! 約22GBも増えましたょヾ|*'-'*|

詳しくは、下記でレビューしてます♪

[macOS Sierra]クリーンインストールの方法・空き領域が増えたよ!

インストーラーの容量


sierra_rev9.jpg

・OS X Yosemite(10.10) 5.19GB
・OS X El Capitan(10.11) 6.21GB
・macOS Sierra(10.12) 4.97GB

インストーラーの容量はyosemite以来、一番圧縮されてます☆

ソフトのインストール


アドビやフリーソフト類のレビューは下記に書いています♪

macOS SierraにAdobeなど各種ソフトをインストールしました!

不具合報告


クリーンインストールなので、基本的にOS由来の大きな不具合は発生してないです〜ヾ|*'-'*| 気にならない程度の??は以下の3つです。

起動時 マウスポインタが消える

たまに、起動してすぐマウスポインタが消えてることがあります。頻繁ではないけど、週1回くらいかな。マウスをいくら振っても、出てこないです。

勘でマウスを動かして、DOCK上にポインタを移動させると正常に表示されますよ。

左上をスリープにすると、起動直後にスリープする

sierra_rev8.jpg
自動ログインをオンにして使ってるのだけど、「ホットコーナー」の左上に「ディスプレイをスリープさせる」を設定すると、起動直後にディスプレイがスリープしてしまいます。capitanの時はそんな事なかったので、多分不具合。そういう仕様、なのかもだけどね。

今は右上に設定してます♪

【ホットコーナーの設定】
システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバ>スクリーンセーバ>ホットコーナー

ストレージグラフがいつまでも計算中

sierra_rev6.jpg
クリーンインストールの直後から、ストレージ使用領域のグラフがいつまでも「計算中」と表示されて詳細が出て来ません。計算中だから待ってればそのうち表示されるはずなんだけど...1時間...2時間放置してもそのまま計算中。

これの解決法は、今の所「忘れて他の作業してると、いつの間にか直ってる」ですね〜。今回は、メールAppの設定した後にもう一度表示させたら直ってました。

ただ、1回直ったからずっと正常かっていうとそうでもなくて、頻繁に起こる模様。インストールから20日以上経った今確認しても、「計算中...」。で、たまに直ってる感じ。

まぁ、グラフが出ないだけで実用には何ら問題なしなんだけどね。今後のアップデートで解消する事を期待します♪

【グラフの出し方】
アップルメニュー>このMacについて>ストレージ

safariで複数ブクマの同時オープンが可能に


sierra_rev4.jpg
EL Capitanの時、デスクトップに保存した複数のブクマを選択してダブルクリックすると、初回起動時のみ「アプリケーション"safari"を開けません」というエラーが出てwebページが表示されませんでした。

これが、sierraで直りました! 2〜5個同時に開くと、すんなりタブが開いて2〜5個のwebページが表示されます〜ヾ|*'-'*| 少し不便だったので助かります〜(*^v^*

新機能のレビュー


sierraでいくつか新機能が搭載されましたね♪ 少し使ってみたので、簡単にレビューします☆

Siri

sierra_rev5.jpg

iphoneに搭載されてるSiriが、デスクトップのMacさんにもやって来ました♪ パソコンに話しかけるの、初めてなのでちょっと勇気がいりましたょ。

apple公式;Mac で Siri を使う

公式ヘルプを参考に色々話しかけてみました〜ヾ|*'-'*| 賢いですね! きちんと発音すれば、かなり正確に日本語を聞き取ることが出来るみたい。それに、音声で返事が返ってくるのもおもしろ〜い(*^▽^*)ノ☆

あと、Macで音楽を大抵流してるのだけど、Siriに話しかける時は自動的に消音されました!そうだよね!そうあるべきだと思います☆

sierra_rev2.jpg
チョコは好きか聞いてみたら、「チョコには目がない」んだそうです(*^v^* こんな遊び心も良いですね♪

sierra_rev1.jpg
「接続で問題が起きています」というエラーも出ました。少し待ったら直りましたょ☆

普段どう使うかは、まだ未定。何か役立ちそうな使い方を見つけたら、積極的に使って行きたいですね〜ヾ|*'-'*|

ピクチャ・イン・ピクチャ

sierra_rev3.jpg

記事を書きながら、ユーチューブの「君の名は 予告編」を流してみました♪ 小さな画面が独立して表示されるのが面白いです〜(*^v^* 

ユーチューブの動画上で、右クリックを2回クリックすると「ピクチャ・イン・ピクチャ」のメニューが表示されますよ。

最適化されたストレージ

sierra_rev7.jpg
ファイル容量の管理と縮小のためのツールが用意されました♪ 容量節約! この思想があるので、アップグレードしただけでも容量が減ったんじゃないかなぁ。

ファイル整理の時に便利な機能ですね☆ どのファイルがどの程度使ってるのか分かるし、容量の大きなファイルを表示してくれるし♪ 頼もしいツールです(*^v^*

今の所、起動ディスクの管理しかできないのが残念な所ですね。

その他の機能

【ユニバーサルクリップボード】
【Apple Watchで自動ロック解除】
sierraさんから、iphoneやapple watchとの連携が大幅に強化されましたね!ただ、あたしiphoneもapple watchも持ってないので、実際に試すことは出来ませんでした。

【iCloud Drive】
5GBまで無料みたいだけど、使い出すとキリがなさそうだから今回もパス。 使うと便利なんだろうなぁ。

【Apple Pay】
最近よく聞きますよね〜。便利なんだろうけど、「Touch Bar」という機能が必要らしくて、あたしのiMacさんには付いてないので無理。

おわりに


今回のsierraさんから、App Storeのレビューがなくなってしまいましたね。いつも不具合報告など沢山で参考にしてたのですが、今回は不具合報告が少なくてすごく静か。

大丈夫なのか心配だったのですが、今の所安定してて大丈夫そう☆ かなり完成度も高くて、実用には全く問題ないんじゃないかと思います♪ マイナーアップデートとも呼ばれてるけど、その分完成度は上がったんじゃないかな?

以上、新しいmacOS Sierraのレビューでしたぁ〜ヾ|*'-'*|
スポンサーリンク
関連記事
Theme: Mac関連 - Genre: コンピュータ