スポンサーリンク
スポンサーリンク

[macOS Sierra]メールApp でyahoo!メールが受信できない時の対処法

mail_yahoo.jpg

先日、メイン使いのiMacさんにmacOS Sierraをクリーンインストールしたのですが、yahoo!メール(POP)の設定でつまずきました。

何度設定をやり直しても、全然受信できないんです〜!!でも、その後なんとか受信することに成功しました☆ 今回は、yahoo!メールが受信できない時の対処法を紹介します♪

症状


yahoo_mail01.jpg
macOS Sierra の メール App に、何度サーバ情報を設定しても、保存しようとすると『アカウント名またはパスワードを確認できません。』と出てしまいました。 アカウントを作り直しても同じでした。

POP設定を確認&メールApp に設定


まずは、ヤフーメールがPOP受信できる設定になっているかどうか確認しましょう。

ヤフーメールにログイン

公式;ログイン - Yahoo!メール

右上の、《設定・利用規約》>《メールの設定 》を選択

yahoo_mail02.jpg

《POP/ IMAPアクセスとメール転送》>《ブラウザーアクセスとPOP/IMAPアクセスクリック》>保存

yahoo_mail03.jpg
《設定情報》をクリックすると、メールソフト設定に必要な情報が表示されます☆

設定情報

yahoo_mail04.jpg

受信(POP)サーバー;pop.mail.yahoo.co.jp
受信(POP)通信方法;SSL
受信ポート;995(SSL)

送信(SMTP)サーバー;smtp.mail.yahoo.co.jp
送信(SMTP)認証方式;SMTP-AUTH
送信(SMTP)通信方法;SSL
送信ポート;465(SSL)

アカウント名;ヤフーメールのアカウント
メールアドレス;ヤフーメールのアドレス
パスワード;Yahoo! JAPAN IDのパスワード

サーバーの情報を、MacのメールAppに設定

yahoo_mail05.jpg

結果

yahoo_mail01.jpg
はい、それでも受信出来ませんよね〜。これが切ない現実です。

接続診断を試す


yahoo_mail06.jpg
右上に「アカウントエラー」と出てる場合は、これをクリックしてみましょう。

yahoo_mail07.jpg
こんなのが出てくるので、接続診断をクリック

yahoo_mail08.jpg
出てきた画面を見ると、送信は出来るけど、受信は出来ない模様です。

公式ヘルプも見てみる


apple公式;Mac でメールを送受信できない場合
Yahoo!メールヘルプ;メールソフトで送受信するには
Yahoo!公式;Yahoo!メール 障害・メンテナンス情報

Yahoo!メールは最近障害が多いので、半日とか1日あけて試すのも手です。

yahoo_mail01.jpg
色々試しても、やっぱり受信出来ませんでした。ここがいつも最難関。

別のメーラーを試す


MacのメールAppの問題かもしれないので、別のメールソフトを試してみましょう。

【代表的なフリーソフト】
Thunderbird
Airmail Beta版
Opera Mail

yahoo_mail09.jpg
今回は、Airmail Beta版を試しました。

何と、受信出来ちゃいました!!

これは、ソフトを乗り換えるべきだろうかと思いますよね。でも、ちょっと待って!

Yahoo!メール のログインとログアウトを2回くらい繰り返してみる


公式;ログイン - Yahoo!メール

web版のヤフーメールにアクセスして、ログインとログアウトを2回くらい繰り返してみましょう。

その後、MacのメールAppで設定が正しいことを確認して、受信を試みてみます。

yahoo_mail10.jpg
受信出来たーーーーー☆(≧∀≦*)ノ

まとめ


今回、Airmailで受信出来て、標準メールAppで受信出来ない、という事を体験しました。

そして、web版のヤフーメールで、ログインとログアウトをすると、標準メールAppでもすんなり受信出来る様にようになりました♪

これって、多分Yahoo!メールとメールAppの相性問題なのかな〜って思いました。

初めて設定した時は、Yahoo!メールのPOPサーバーに拒否(ブロック)されちゃってるんですよね。これを解除するのに、web版のヤフーメールで、ログインとログアウトを繰り返してみる。そうする事で、このブロックを解除出来るみたいです♪

まぁ、一時的な障害かもしれないし、あたしの環境だけかもしれないけど、一応書いてみました〜ヾ|*'-'*| 困ってる方がいましたら、参考にして下さると幸いです☆

※免責;この記事を参考にしたことによって生じたいかなる損害(メールが消えた、等)も、丘朝絵は負わないこととします。あくまで自己責任で設定して下さい。
スポンサーリンク
関連記事
Theme: Mac関連 - Genre: コンピュータ