スポンサーリンク
スポンサーリンク

macOS SierraにAdobeなど各種ソフトをインストールしました!

17_02_07.jpg

昨年(2016年)9月20日に、新しいmacOS Sierra(10.12)がリリースされましたね。今回も、メインマシンの外付けSSDにクリーンインストール完了!!その後、各種ソフトをインストールしましたので、簡単にレビューします♪

インストール環境


iMac ( 21.5-inch , Late 2012 )
プロセッサ 2.7GHz intel Core i5
メモリ 16GB
内蔵HDD 1TB
外付けSSD(起動ディスク)120GB

特に問題なく動いているソフト


通常の手順に従ってインストールに成功、特に問題なく快適に使用できているソフトです。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX ver.1.6.3
ComicStudio Pro 4.6.1

【フリーソフト】
LibreOffice5.0.4.2
Brackets(html作成支援エディタ)
Sublime Text 3126
⌘英かな
google日本語入力
MAMP
radikoガジェット
MultiTextConverter3.5.5
Cyberduck(FTPソフト)

アドビ製品


macOS SierraよりJava 6 のサポートが終了。アドビ製品のcsシリーズは、起動が出来なくなってしまいました。

しかし、下記サイトの裏技を使用することにより、正常に起動しました!!

『macOS Sierra (10.12) で Photoshop CS6 / Illustrator CS6 を使う』
http://doratex.hatenablog.jp/entry/20160921/1474401468


今回、この裏技で正常動作が確認されたのは下の3つですヾ|*'-'*| いずれも、DVD-Rより新規インストールを行っています。

Adobe illustrator CS6
Adobe Photoshop CS3
Adobe Dreamweaver CS4

動作に不具合があるソフト


【フリーソフト】
Switch (ブラウザ間移動ソフト・インストーラーが対応しない)
karabiner10.22.0(2017年2月現在、対応待ち)
Flip4Mac(「システムが破損してインストールできない可能性があります」というダイアログが出る。今回はパス。)

特に問題なく動いている周辺機器


Apple Cinema Display 20インチ アルミニウムフレーム
Wacom Cintiq 13HD(液晶ペンタブレット)

ドライバのインストールにクセのある周辺機器


Epson PX-503A(インクジェット複合機)

【インストール方法】
1.本体付属のインストールCDから、各ドライバをインストール。(簡易インストールは対応せず。CDの中のフォルダを開いて細かいインストーラーを一通り起動)
2.エプソン公式サイトから、最新ドライバを5つダウンロードしてインストール&アップデート(USB接続時印刷不可対応パッチ・EPSON Scan・Epson スキャナー ICA ドライバー・市場対応用 EPSON Scan Mac OS X El Capitan (10.11) 対応用共通アップデーター・Epson Event Manager)
3.プリンタードライバーをインストール。プリンターをmacと接続&電源オン>システム環境設定>プリンタとスキャナ>左のプリンタリスト下の+ボタン>一覧からPX-503Aを選択して追加ボタン

これで、Photoshop CS3の読み込みメニューから正常にスキャナを起動できます♪ capitanインストールの時もそうでしたが、本当に面倒な作業ですよね。5〜6個のドライバはセットにして、1つのインストーラーにまとめてもらいたいです。

不具合ありの周辺機器


Wacom ペンタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

Bamboo Pen CTL-470を使って、Photoshop CS3でお絵描き中、ペンボタンを押すと「手のひらツール」固定になってしまい、作業不能になる不具合を発見しました。他のツールが選択できなくなります。

これを解消するには、システム環境設定>ワコム>ペン>ペンボタン で、 ペンボタンの設定を 《スクロール/移動...》 以外にしましょう。 また、Photoshop CS3を再起動するだけでは直りません。必ずMacさんを再起動しましょう♪  el capitanの時にはなかった不具合ですね。

まとめ


OSのアップグレード時には、ちゃんとソフトや周辺機器が動くかが一番のネックになりますよね。特にアドビ製品!! sierraはもう無理かと思われましたが、裏技があって助かりました〜(*^v^* 今年もアップグレード出来て良かったです♪

その他のソフトも、必要なものは大体インストール出来ましたよ☆

これからsierraにアップグレードしようか迷ってる方は、良かったら参考にしてみてくださいね〜ヾ|*'-'*|

※今回のソフトインストールは、全ての方のMacに必ずインストール可能であることを保証するものではありません。これを参考にしてインストールが失敗しても、丘朝絵は一切責任を負わないものとします。あくまで自己責任でお願いします。
スポンサーリンク
関連記事
Theme: Mac関連 - Genre: コンピュータ