スポンサーリンク
スポンサーリンク

【人気】シンサレート掛け布団の選び方&レビュー!おすすめシンサレート6選

長年使った羽毛布団が昨シーズンでもうペチャンコ。側生地ボロボロで羽が出まくりだったので、今年はお布団を新しく買うことにしました〜ヾ|*'-'*| 

色々検討した結果、新素材の「シンサレートウルトラ掛け布団」を購入ー☆(≧∀≦*)ノ 

今回は、購入したお布団のレビューと、シンサレート掛け布団の選び方、おすすめシンサレート掛け布団6選を紹介です♪


シンサレートウルトラ掛け布団レビュー



今回購入したのはこれ!楽天のイーズスペース(タンスのゲン)から発売されてるシンサレートウルトラ入りの掛け布団です♪ 

楽天のイーズスペースから2016年12月に買いました!300円割引クーポンを使って、税込5,174円でしたよ。予算がなかったので、安くて助かります〜ヾ|*'-'*|

シンサレート掛け布団 R-華 無地
・中綿の重さ;1.8Kg(本体2.8Kg)
・側素材;綿15%+ポリエステル85% TTC生地 ピーチスキン加工
・製造;日本
・中綿;シンサレートウルトラ+帝人マイティトップ2ECO(防ダニ、抗菌、防臭)
・販売店;タンスのゲン(イーズスペース)

早速開けてみた!

PAP_1754.jpg
梱包が破れて来るレビューが多かったけど、無傷で到着〜(*^v^*

DSCF5662.jpg
収納ケースは付属してなくて、ビニール袋が2重になってこんな感じで梱包されてました♪

DSCF5684.jpg
広げるとこんな感じ☆ 新品なのでふかふかです〜p(*^-^*)q

DSCF5687.jpg
表側にはシンサレートウルトラのタグが付いてます☆ これを表にして体に掛けて寝るんですよ〜!

DSCF5695.jpg
品質表示と案内の紙が入ってました♪ 詰め物に、防ダニポリエステル100%・シンサレート(ウルトラ) 重量1.8Kgとあります☆ 重さを計ったら2.8Kgだったので、中綿1.8Kgに、側生地で1Kgあるみたい♪

DSCF5726.jpg
今までの綿のお布団と比べて、こんなにボリュームが違うー☆(≧▽≦*)ノ やっぱり新品は良いですね☆

寝てみた感想

これ、ふみさんにプレゼントしたのですが、あったかいそうです〜(*^v^* あたしも3回位使わせてもらったけど、軽くてあったか☆ 購入して正解でした!!

2016年12月中旬で、お部屋の気温は早朝で12度くらい。

厚手の毛布1枚+シンサレート掛け布団1枚で一晩ぐっすり眠れてます☆ 毛布1枚追加は必須ですね。

2017年2月の一番寒い時期だと少し足らなくて、厚手の毛布1枚+シンサレート掛け布団1枚+薄手の毛布1枚の3枚重ねで凌げました!

3枚重ねだと多いように感じますが、前年は厚手の毛布1枚+綿の布団1枚+薄手の毛布1枚+ブランケット+コートとかジャンパーとかと、本当に寒くて苦戦したので、実際はシンサレートかなり有効でした☆

入ってすぐは温かくないけど、30分くらいするとほんわかあったかに〜(*^v^* 幸せになれました♪ こんなに軽くて温かいお布団が5000円台で買えて良かったです〜(*´▽`*)

シンサレート掛け布団の選び方


シンサレートって?

住友3M社が開発した高機能中綿素材の事です。

身近な物だと、あたしが持ってる手袋に使われてました! 5〜6年使ってるけど、今でもあったかです〜(*´▽`*) 他にもウインタースポーツウェアなどに使われてますよ。

[関連リンク]公式 3M™ シンサレート™ 高機能中綿素材

「薄くて、暖かい」がコンセプト。温かさの秘密は、羽毛とほぼ同じ太さのマイクロファイバー。それに厚さを保つためのポリエステルファイバー。この2つが合わさることで、大量の空気を中に閉じ込めて、高い断熱性を保てるそうです。

「羽毛の2倍の温かい」って本当なの?

これはお布団メーカーの誇大広告ですよ。詐欺まがいの売り文句なのでご注意くださいね。

羽毛の2倍温かいっていうのは、シンサレートだけの話。シンサレート中綿100%で羽毛布団と同じ厚さのお布団を作れば、羽毛よりも温かさは計算上1.8倍になります。

けど、そんなお布団は存在しないのです〜!実際は、シンサレート中綿を全体の25%前後使用していてその他75%は防ダニポリエステル等の製品が多いです。

快適性の基準にクロー値っていうのがあるのだけど、ポリエステル0.9・羽毛1.0・シンサレート1.8。同じ厚さの場合の温かさですね。

これを、実際の製品と同じ厚さになる様に計算して羽毛とシンサレート掛け布団を比較してみましょう。

・シンサレート1.8+ポリエステル0.9×3=4.5
・羽毛1.0×4=4.0

同じ厚さの製品ならシンサレート掛け布団の方が羽毛布団より1.1倍温かい事が分かりました!

ただ、シンサレート掛け布団は薄くて軽いのが特徴。まともな羽毛布団より薄い傾向がありますので、実際は羽毛布団に比べて少し劣る位に考えましょう。

中綿の重さ

これ重要。いくら高機能中綿を使っていても、ボリュームが少ないと温かい訳がないです〜!

・最低1.6Kg以上
・理想1.8Kg以上

上記を基準に選ぶと幸せになれますょ♪

お値段

5000円〜6000円前後の商品が人気があります。安いものは中綿が少なくて保温力が弱く真冬だと寒いので要注意です!

羽毛布団は一般的に3万円からと言われています。1万円の羽毛布団も真冬は寒くて寝れないですよ。

5〜6千円で3万円クラスの羽毛布団と同じか若干劣る程度の温かさが手に入るのは嬉しいですよね。ただのポリエステルのお布団より遥かにあったか☆ 買いなのです〜ヾ|*'-'*|

中綿の素材

シンサレート掛け布団は、必ず他のポリエステル綿素材と組み合わせて製造されています。色々見かけたので、簡単に特徴をまとめておきますね♪

【ポリエステル】通常のポリエステル

【帝人マイティトップ2ECO】防ダニ、抗菌、防臭

【帝人アクフィットECO】防ダニ、抗菌、防臭、吸汗・速乾性

【帝人エアロカプセル】中空構造で軽くて暖かい

【東レFT綿】ホコリが立ちにくい

【東洋紡コンフォロフト】丈夫でホコリが立ちにくい

【東洋紡フィルハーモニー】防ダニ、抗菌、防臭、吸汗・速乾性・ホコリが出にくい

あたしは、今回「帝人マイティトップ2ECO+シンサレート」のお布団を購入です☆ 色々な性能がありますが、用途と好み、それにamazonや楽天のレビューも参考にして選ぶと良いですよ。

側生地の素材

側生地とは、お布団の綿を包んでる外側の生地の事〜♪ 綿100%、ポリエステル100%、綿とポリエステルの混紡、の3種類があります☆

綿100%は柔らかくて吸汗性に優れた素材。肌触りも良いです。ポリエステル100%は化繊なので速乾性重視。綿とポリエステルの混紡は、バランスの良い素材です♪

人気のシンサレートウルトラ掛け布団6選&比較


両面フリースタイプ シンサレートウルトラ 掛け布団


・中綿の重さ;1.8Kg
・側素材;ポリエステル100% フリース生地
・製造;日本
・中綿;シンサレートウルトラ+帝人マイティトップ2ECO(防ダニ、抗菌、防臭)
・販売店;タンスのゲン(イーズスペース)

レビューも多くてこれが一番人気です☆ フリース生地でちょっとゴワゴワするらしいけど、布団カバーなしで温かいみたい(*^v^* 安心の日本製。防ダニでアレルギーの方も安心です♪

TTC生地(ピーチスキン加工) シンサレートウルトラ 掛け布団


・中綿の重さ;1.8Kg
・側素材;綿15%+ポリエステル85% TTC生地 ピーチスキン加工
・製造;日本
・中綿;シンサレートウルトラ+帝人マイティトップ2ECO(防ダニ、抗菌、防臭)
・販売店;タンスのゲン(イーズスペース)

今回購入した掛け布団です☆ 綿100%の布団カバーをかけて使ってます♪ レビューも良いし、価格の割に温かいですよ(*^v^* TTC生地は、サラサラなポリエステルの質感です。防ダニでアレルギーの方も安心♪

これにフリース素材の布団カバーを別途買ってきてかぶせると、更に温かいらしいです☆ 

東レFT綿+シンサレートウルトラ 掛け布団


・中綿の重さ;2.05Kg
・側素材;ポリエステル100%
・製造;日本
・中綿;シンサレートウルトラ+東レFT綿(防ホコリ)
・販売店;タンスのゲン(イーズスペース)

ホコリが立ちにくい東レFT綿を使った製品。中綿が2Kg超えと沢山詰まってて温かそう〜(*^v^* 1番人気になってもおかしくないのに、レビューがそこまでじゃないのが不思議です。

綿100%生地+シンサレートウルトラ 掛け布団


・中綿の重さ;1.8Kg
・側素材;綿100%
・製造;日本
・中綿;シンサレートウルトラ+ 帝人マイティトップⅡeco(防ダニ、抗菌、防臭)
・販売店;タンスのゲン(イーズスペース)

側生地に綿100%を使った、肌に優しいシンサレート掛け布団です♪ ちょっとごわつくらしいです。防ダニでアレルギーの方も安心♪

綿100%キルティングマス目加工+シンサレートウルトラ 掛け布団


・中綿の重さ;1.6Kg
・側素材;綿100%
・製造;中国
・中綿;シンサレートウルトラ+ポリエステル綿

お布団に沢山マス目を作ったキルティングマス目加工のお布団です。羽毛布団は羽毛が移動しやすいので、このマス目が細かいほど羽毛が均等になり温かく高級。その加工方法を応用した商品です☆ 

楽天やamazonのレビューは少ないけど内容が良いですね♪ 中国製なので、縫製はそれなりです。

フィットキルト加工 シンサレートウルトラ 掛け布団


・中綿の重さ;1.8Kg
・側素材;ポリエステル65%、綿35%
・製造;日本
・中綿;シンサレートウルトラ+ポリエステル綿
・販売店;ふとん工場サカイ

体にフィットしやすい形状にキルティング加工(フィットキルト加工)されたお布団です♪ 楽天レビューもまぁまぁです♪

まとめ


今回、折角色々と比較検討してお布団を購入したので、そのポイントをまとめてみました!

ホームセンターで売ってるようなポリエステル中綿100%のお布団って、きっと真冬は寒いと思うのです〜。でも、予算ないから安く済ませたい! そう思って出会ったのが、シンサレート掛け布団でしたヾ|*'-'*| 

ハイテク技術を駆使した新素材高機能中綿! 正直、あんまり期待してなかったのだけど、意外と温かでした♪ 

皆さんも、あんまり期待せずに試してみて下さいね〜(*^▽^*)ノ☆ おすすめです☆

作成日;2016/12/16  最終更新日;2017/11/14
スポンサーリンク
関連記事