スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワードプレス・ローカル環境からのサーバー移行でエラー続出!(mac)

ちょっとお久しぶりです♪ 先日、ホームページ作成のご依頼を頂き、了承を得てワードプレスを使ってみることにしました☆ 触るのはほとんど初めてだけど、憧れのソフト〜(*´▽`*) インストールして少し触った感じでは、すっごく簡単で便利ですね!!! ブログのシステムでホームページまで作れるって素敵〜(*^v^*)

今回はお仕事として引き受けたので、シンプルながらもデザインはきちんと作りたいなぁ...と思って、ローカル環境を構築することにしました! MACでも出来るんですね♪ しかし! ローカル環境をサーバーに移行するテストしたらエラー続出!! 今回の経緯についてメモしておきますねヾ|*'-'*|

16_09_14.jpg

macでワードプレスローカル環境構築


Macでローカル環境にWordPressをインストールする

上記のリファレンスを参考にしました♪ MAMPっていうソフトで、MAC上に仮想のPHPサーバーを実現出来ます! すごー!!PHPなんて、有料サーバーと契約することでしか実現しないと思ってました。 ローカルで出来るって素敵(*^v^*

MAMPをインストールしたら、phpMyAdminにログイン。データベースの設定をした後、WordPressをダウンロードして指定のフォルダに設置。後はブラウザで開くことで、WordPressを簡単にインストール出来ました!!

このリファレンス1つで、ワードプレスのローカル環境構築が完了です☆ ここまではスムーズ♪

サーバー移行でエラー続出!


今回はロリポップ!を使用予定なのだけど、その前にテストとして無料サーバーのウェブクロウさんと契約しました☆

マニュアルに従って色々と設定したのだけど、なかなか上手く行かずエラー続出!そもそも、PHPというものに触れるのが初めてだったので、仕組みを全く理解してないんですね〜。その辺も原因だったかな。以下、簡単にポイントをまとめておきます♪

基本的なこと

通常のホームページは、作ったHTML書類などをサーバーにFTPアップすれば簡単に公開出来ます♪ それと同じ感覚でアップしたら失敗しました。

・ワードプレス書類は、ワードプレスのシステムごとまるっとFTPでアップしてOK!
・PHPのデータベース書類は、phpMyAdminでローカルのデータベースをエクスポートして、サーバーのphpMyAdminを使ってインポート。

基本的にはこの2つの作業で終わるのだけど、それぞれ難癖があって苦労しました。

基本リファレンス(FTP・データベース)

プラグインを頼らずWordPressのサーバー移行。新ドメインでも大丈夫!

基本的なリファレンスは上記を参考にしました!これを読むと分かるのだけど、サーバーにアップするだけではダメ!!特にPHPはアップ後に細かい設定をプログラムで更新する必要があるみたい。

phpMyAdminでエラー4連発!


データベースでドメインの変更

基本リファレンスの下の方、ドメインが変わる場合はPHPサーバーへ正常なインポート後にphpMyAdminで特殊な設定をする必要があるようです。具体的には、ローカルのドメインをサーバーのドメインに変更する処理。

これをやらないとドメインを正しく認識してくれず、ブラウザで表示した時にエラーになりました。データベースのドメインをテキストエディタで直接置換するのはNG。phpMyAdmin内でSQL文というものを使って修正しましょう。例文は基本リファレンス内に紹介されてます☆

phpMyAdminでインポートエラー

サーバー側のphpMyAdminでエクスポートしたデータベースをインポートする時、既存のテーブルは上書きしてくれないみたいです。上書きでインポートしようとすると、エラーになりました。

なので、データベースをインポートする時は、ワードプレスのテーブルを全て空にするか削除するかのどちらかの処理が必要みたい☆ これでエラーの1つを解決しました♪

データベースの文字コード変更(phpMyAdminでインポートエラー)

ローカルとサーバーのphpMyAdminのバージョン違いから生じるエラーが出ました。文字コードが違うよ〜って。ウェブクロウさんのphpMyAdmin、古いんですよね〜。

phpMyAdminのバージョンと文字コード
ローカル;4.6.4      utf8mb4  
ウェブクロウ;2.11.11.3  utf8

utf8という文字コードなんだけど、新しいphpMyAdminは utf8mb4というコード。古い方は、utf8。なんか記述の仕方も特殊。以下、エクスポートしたデータベースに対して施した処理です。

MultiTextConverterを使って、文字コードをutf8に変更
・テキストエディタで開いて、コードの表記を一括置換
 →「utf8mb4_unicode_520_ci」を「utf8_general_ci」 に変更
 →「utf8mb4」を、「utf8」に変更

こんなの知るかっ!て感じですよね〜。

ウェブクロウのデータベース権限設定(phpMyAdminでインポートエラー)

サポートマニュアル

基本的に、上記のマニュアル通りに設定すれば問題ないです〜♪ これ、最初気付かずに飛ばしてしまったので、データベースが出来てない状態でインポートしようとしてエラー出まくりでした。

もうほんと、いくつアカウント作るんだ状態。ウェブクロウ、ワードプレスの他に、データベースにもアカウント(ユーザ登録)が必要だそうです。そして、マニュアル下の方の権限設定をしていないと使えるようにならないので注意が必要です。

まだまだ出てくるエラー3項目!


wp-config.phpの書き換え

上記までで、とりあえずエラーなしでデータベースをインポート出来るようになりました♪

あとは、wp-config.phpというワードプレスphpファイルの設定変更。こちらにもアカウント設定をしないとエラーが出て表示されません〜。

プラグインを頼らずWordPressのサーバー移行。新ドメインでも大丈夫!

さっき紹介した上記の基本リファレンスに方法が書いてあります♪真ん中辺り☆

これプラス、文字コードの設定も「utf8mb4」から「utf8」に変更しました!

ワードプレスの表示が崩れて、css読み込まずまともに表示されない

ここまでで、一応サイトは表示されるようになったのだけど、cssが読み込まれず表示がぐちゃぐちゃ。もう半泣きですよ〜。これの原因は、まっさらなワードプレスをインストールし直して移行テストした時に発覚。

ローカルでは「wordpress」フォルダにワードプレスをインストールしたのだけど、サーバーはそのフォルダを作らずにFTPでアップロードしてました。これがいけなかった。ワードプレスのシステムが、ちゃんとフォルダ構成を認識してたらしく、システムファイル(phpファイル)を呼び出せていなかった様です。

なので、サーバーにも「wordpress」フォルダを作ってそこにFTPでアップロードしたらきちんと表示される様になりました♪ ...けど、今度は記事ファイルがNOT FOUNDに(涙

記事ファイルがNOT FOUNDになった。

WordPressでトップページ以外が表示されなくなった時の対処法

トップページ以外が全てNOT FOUND表示。原因は.htaccessファイルでした。上記を参考に、.htaccessファイルを書き換えました。今回はwordpressフォルダにアップロードしてるので、「RewriteRule . /index.php [L]」項目は、「RewriteRule . /wordpress/index.php [L] 」と設定。


これで、やーーーーーーーーーーっとまとも表示される様になったのでしたぁ〜☆(≧∀≦*)ノ な...長かった。。。。

フォルダ構成のテスト

その後、「wordpress」フォルダをローカル、サーバー共作らずにアップロードして表示テストしましたが、何故か動きませんでした。cssが読み込まれず表示がぐちゃぐちゃになる症状。なんでかなぁ...。ちょっと原因がわからないのですが、とりあえずフォルダを作ればエラーにならないので、今回はフォルダありで作業を進めてます☆

まとめ


ワードプレスやPHPを初めて触るというのに、いきなりローカル環境構築なんてちょっぴりハードルが高かったかな...という感じ。でも、人気ソフトなので検索すればいくらでも対処法は出て来ました!

それにしても、従来のHP制作と比べて、ずいぶんとお引っ越し作業が大変で難しいことがわかりました。動的ページを動かすには必要なことなんでしょうね〜。

ちなみに、今回の作業は一般的に難しいと言われているワードプレスインストールの作業の一歩上を行く作業みたい。道理で複雑なわけです〜。

でも、これでローカル環境で心置きなくワードプレスのカスタマイズが出来ます!! 何と言っても、Bracketsが使えるので、プレビュー見ながらcss編集が出来るのが良いです〜(*^▽^*)ノ☆ ローカルなら処理も速いし、ファイル群も全て自分のiMacさんに入ってるので安心です。

特に、データベースの文字コードの辺りはあんまりリファレンスが出て来なかったので、ここで苦戦してる方がいたら参考にしていただければ幸いです。

※作業はあくまで自己責任でお願いしますね。何か困ったことが起きても、責任は負いませんのでご了承下さい。
スポンサーリンク
関連記事