スポンサーリンク
スポンサーリンク

apple wireless keyboardにコーヒーやジュースをこぼした時の対処法!

DSCF5269.jpg

少し前の話になりますが、2015年の3月末に新しいiMacを中古で購入しました。中古保証期間は1か月。たまたま、US配列のapple wireless keyboardがセットになっていました。

そして、丁度保証期間が過ぎた5月頭、キーボードにホットミルクをこぼしてしまいました〜(泣 でもね!サランラップで包んで、ちゃんと水没対策してたんです!! なーのーにーーーー!!! ほんのちょっとだけあいてた穴から浸入したみたい。特定のキーボードが効かなくなってしまいました。

この記事では、apple wireless keyboardにコーヒーやジュースをこぼした時の対処法を、あたしの経験を交えて紹介したいと思いますヾ|*'-'*|

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B

↑今回は、このキーボードが水没しました〜><

apple wireless keyboardにコーヒーやジュースをこぼした時の対処法

DSCF5262.jpg

あたしがミルクをこぼしてしまったのが5月3日頃。ラップで防水してたので当然大丈夫だろうと思ってたのですが、翌日スペースキーが効かなくなりました。長押ししたら直ったのですが...

翌5月5日、今度はスペースキー、下矢印キー、右オプション、tab、caps lock、fnの6つのキーが効かなくなりました。あわわ。これは水没の症状。連打とかして一時的に直るものの、結局5月8日に故障と判断しました。

最初の対応で重要なこと

あたしは水没と気づかずに、5日も使ってしまいましたが、これは完全にアウト。プリント基板がショートして回復不能になります。飲み物をこぼした時に、最初の対応で重要なことをまとめておきますね。

  • とにかくまずは電源を切る(電池を抜く)
  • USB接続なら接続を切る
  • すぐに水分を拭き取る!
  • 調べ物は代替キーボードを使う
こぼしたものの種類や量で対応が変わる

コーヒーや紅茶、ミルクやジュースなど乾いて糖分が残る飲み物系をこぼしてしまったら、もうそのキーボードは基本的に天国行きです〜。あたしは、引越しの時にMacBookのキーボードに台所用中性洗剤を1滴垂らしてしまい、故障させてしまいました。乾かせば大丈夫な場合と、アウトな場合がありますので、ちょっと箇条書きにしてみますね♪

そのまま5〜7日乾燥させればOKな場合
  • 手に付いた水滴が付いてしまった(経験あり)
  • 水を少量こぼしてしまった
  • 焼酎を少量こぼした(経験あり)
そのまま乾かしても故障する可能性が高い飲み物など
  • コーヒー
  • 紅茶
  • ミルク(経験あり)
  • ジュース
  • 緑茶
  • ミントティー
  • ウーロン茶・麦茶
  • 台所用中性洗剤(経験あり)
  • 大量の水
  • 他、不純物が多く含まれている可能性の高い飲み物
直ったかチェックする

故障チェックの仕方は、5〜7日乾燥させた後電源を恐る恐る入れて、キーボードビューアで全てのキーの反応を確認してみて下さいね。テキストエディットを起動して試すと良いですよ☆ あとは、文章を沢山入力して反応チェックですヾ|*'-'*|

故障する可能性が高い飲み物などの場合は、乾かしても結局糖分とかが残るので、当日か翌日位にキーボードビューアでチェックしてみましょう。ダメなら諦めて、早めに丸洗いした方が良さそうです。

※キーボードビューアは、システム環境設定>キーボード>「メニューバーにキーボードビューアと文字ビューアを表示」を選択。画面右上の日本語入力メニューで、「キーボードビューアを表示」で出てきます♪ 

故障した場合は諦めて...水洗いしちゃえ!!

今回、あたしのキーボードはミルクだった訳ですが、ラップのわずかな穴からほんの少し入っただけでも6つのキーが故障してしまい致命的でした。ほんと繊細で困りますよね〜。

故障してしまったのは仕方ないので、もう捨てる覚悟で丸洗いしてしまいました。そして、8日間乾燥の後電源を入れると...

直ってましたーーーー☆(≧∀≦*)ノ やたーーーーー(*≧▽≦*)

キーボードビューアですべてのキーの反応を確認☆ 文章も少し打ち込んでみて、問題ないことがわかりました♪

丸洗いする時は以下のことに気を付けましたょ♪

丸洗いする時のポイント
  • 必ずきれいな水道水を使う
  • キーボード上部の電源部分周辺には出来るだけ水がかからない様にする
  • キートップを下に向けて、下から少し強めのシャワーをかけて水圧で内部のプリント基板を洗う。1〜2分。
  • 次に、キーボードがすっぽり入る洗面器を用意して、電源部分を上にして立てた状態で水につける。電源ユニット部分は浸さない。そのままゆすったりして水流で内部の汚れを落とす。2〜3分。

合計5分くらいの作業でした♪ 丸洗いした後は、よく水分を拭き取って1週間〜10日ほど自然乾燥(陰干し)させます。この方法で、あたしのキーボードは見事に復活したのでしたぁ〜(*´▽`*)

ただ、復活したその時、ちょっと不注意で手に付いた水滴をつけてしまい再び故障>< 5日乾燥させて電源を入れると、スペースキーが勝手に連打される現象でまだ故障中。更に2日乾燥させて、ついに完全復帰しました!以降、1年以上順調に使えてます〜ヾ|*'-'*|

あと、丸洗いする場合は、本当に諦めて捨てるか買い換える覚悟ができてからにしましょう。作業はあくまで自己責任にてお願いしますね。

故障した古いキーボードに丸洗いは効くか

これ、やってみたんですよ〜!2006年頃に買ったapple純正A1048って言うキーボード。同じように水没して故障してたので、試しに洗ってみました!けど、やっぱり直らなかったです〜。故障して2〜3年は経ってました。時間が経ってしまうとダメみたいですね。ただ、この丸洗いで新たに別のキーが故障することはなかったです☆

キーボードカバーを取り付けましょう!

今のapple wireless keyboardや新しいMagic Keyboardってほんと水に弱くて繊細ですよね。キーの深さが浅いので、プリント基板にすぐ水分が届いて、わずかな水分でも故障してしまいます。

2006年にmac miniを買ってから9年経つけど、ま〜だ生活防水にすらなってないのはすごく残念。その辺は進化しないんですね〜。iphoneとかは出来てるのにね!1万円位する高価なキーボードなのだから、もう少し水に対して丈夫に作って欲しいよーー!!

と言っても仕方ないので、防水対策でキーボードカバーを取り付けましょう。自分だけは大丈夫。あたしもそう思ってたけど、結局今まで3台ほどダメにしました。手を洗ってタオルで拭いたはずなのに、ちょっとだけ水滴が残ってた...とかでもアウトなので。。。キーボードカバー、必須だと思います☆

おすすめのキーボードカバー

apple wireless keyboardや新しいMagic Keyboardにおすすめのキーボードカバーを紹介しますね♪

サンワサプライFA-HMAC4(Magic Keyboard用)

サンワサプライ キーボードカバー(Apple Magic Keyboard用) FA-HMAC4

新しいapple Magic Keyboard専用のキーボードカバー。日本語JIS配列専用です☆

MS factory Apple Wireless キーボード カバー(JIS配列)

MS factory Apple Wireless キーボード カバー 日本語 JIS配列 アップル ワイヤレス キーボードカバー RMC series クリア 透明 RMC-KEY-WLCL

Apple Wireless Keyboardの、日本語JIS配列専用キーボードカバーです♪

フルフラットキーボードカバー(JIS、US共用)

フルフラットキーボードカバー・Pure Touch Key Protector #201 for Apple Wireless Keyboard JIS-US / PTKP201

キーボードに沿ったヘコみのない、シリコンのシートタイプ。これならUS配列にも使用できて便利そうです♪ appleのキーボードはキーの深さが浅いので、タッチ感もあまり変わらず快適に使用できると思いますヾ|*'-'*|

MacBook キーボード カバー(JIS配列)

MS factory MacBook Air 11 キーボード カバー 日本語 JIS配列 Air11 インチ キーボードカバー RMC series Mavericks グラデーション カラー RMC-KEY-A1MVC

MaBookやMacBook Air用のキーボードカバー。丸洗いできないノートパソコンにこそ、本当に必需品!

サランラップ

サランラップ 30cm×20m 2本パック

あたしはこれを2枚重ねにして使ってるのだけど、耐久性に問題ありです〜。1〜2か月で破けてきます。早いと半月で破けたり。セロテープとか貼って補修するけど、所詮サランラップ。弱いのでおすすめはできませんね〜。シリコン製のが耐久性があって絶対良いと思います☆

ダイソーのシリコンキーボードカバー

16_12_16.jpg

100均のダイソーに、シリコン製シートタイプのキーボードカバーがありました! 15インチタイプで36×14cm。厚さは0.2mmです☆ 使ってみたら、結構良いですよー! 耐久性も、サランラップよりかなり良さそう〜(*^v^*)

予備のキーボード

水没して故障した時って、すぐ電源を切らないとプリント基板がショートして復帰は不可能になります。でも、そんな時こそ調べ物をしたりとキーボードが絶対必要!!なので、いつも1つだけ予備のキーボードを備えておきましょう♪ 前に使ってたUSBタイプのキーボードを売らないで取っておいたり☆水没対策は、その辺も重要かな〜って思います!

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows に対応 ホワイト

あたしは、今回水没した時にこれの購入を真剣に検討しました! 安い〜p(*^-^*)q USしかないのが難点だけど、2000円くらいですもんね〜。 これなら、予備として1台持っておいても良さそうですよね。 予備キーボード検討してる方におすすめですヾ|*'-'*|

まとめ

以上、あたしの経験を踏まえてキーボードにコーヒーやジュースをこぼしちゃった時の対処法を紹介しました!!

apple純正キーボードって軽くてコンパクト。クールなデザインで使いやすくて高いだけの事はあります〜!それだけに、故障した時のショックは大きいですよね><

なので、まずは予防!キーボードカバーは絶対に取り付けましょう♪ ノート型ならなおさら!ノート型パソコンは丸洗いできないので修理に出すしかありませんよね。

あと、致命的に飲み物とかこぼしちゃったら、故障しちゃいますよね。大丈夫ならラッキー☆ でも、大抵ダメだと思います。もしダメだったら諦めて最後の手段、「丸洗い」を試してみましょう♪ それでもダメなら、買い換えか修理ですね。もしくは使えないキーを我慢して使い続ける。まぁ、我慢して使い続ける場合は、使用頻度が極端に少ないキーが壊れた時だけにしましょう。買い換えた方が精神的、効率的にかなり有効だと思います☆

長くなりましたが、キーボードが水没してしまった時に少しでもお役に立てていただけたら幸いです〜(*^v^*

免責・注意;丸洗いする場合はさらなる故障のリスクが高まりますので、あくまで自己責任にてお願いします。この記事を読んで試した事で、保障が受けられなくなったり電源すら入らなくなったりする事も考えられますが、当ブログでは一切責任を負いませんのでご了承下さい。

関連商品

apple Magic Keyboard (JIS)

アップル(Apple) MLA22J/A Magic Keyboard (日本語配列)

2015年10月発売の現行モデル。最新ワイヤレスキーボードです。

apple Magic Keyboard(US配列)

Apple Magic Keyboard (US配列) MLA22LL/A

2015年10月発売の現行モデルのUS配列バージョン。

Apple Wireless Keyboard (JIS)

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

1世代前のワイヤレスキーボードです。日本語JIS配列。

Apple Wireless Keyboard (US)

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B

あたしが使ってるワイヤレスキーボード。US配列。

2016.8.13作成  2016/12/16更新

スポンサーリンク
関連記事
Theme: Mac関連 - Genre: コンピュータ