スポンサーリンク
スポンサーリンク

TSUTAYA DISCAS 無料お試し体験記&退会方法

PAP_0843.jpg

2016年4月6日。ふと思い立って、TSUTAYA DISCASの無料お試しを申し込むことにしました♪ お目当は、『アナと雪の女王』です☆ ついでに、『塔の上のラプンツェル』もあれば見たいな〜ってヾ|*'-'*|

今回は、TSUTAYA DISCASの無料お試し体験記と、退会方法についてレビューしますヾ|*'-'*|

[もくじ]
TSUTAYA DISCASの無料お試し体験記
TSUTAYA DISCAS退会方法
まとめと感想☆

TSUTAYA DISCASの無料お試し体験記


公式サイトから申し込み&登録しました!
キャンペーン;DVD・CD借り放題 動画配信見放題 無料お試しキャンペーン 入会から30日間0円
コース;「動画見放題」&「定額レンタル8」 月額2470円(税抜)が入会から30日間0円

宅配レンタルの「定額レンタル8」 は利用せず、動画配信と「動画見放題」を主に利用しました!

登録

登録は至って簡単でした〜ヾ|*'-'*| クレカ持ってないので、auかんたん決済で登録☆ auIDの認証を経て、無事お試し登録完了です♪ auかんたん決済に対応してるのが良かったです〜(*^v^*

動画配信見放題のはずが...!?

右も左も分からないまま、とりあえず『アナと雪の女王』を検索☆ 嬉しいことに動画配信であったので早速詳細画面にアクセスしました!!

動画配信のレンタルは視聴期限48時間。無料お試しで動画見放題だから、もちろん見れるよ...ね!? と思ってレンタルボタンまでスクロールすると...

あれ?何故か500円とか書いてある。購入だと2500円かぁ。でも見放題なんだよね!? 

この辺りで、だいぶドキドキして来ました。もうauかんたん決済で契約されてるので、万が一有料のボタンをクリックしようものなら、無料お試しなのに即刻課金されてしまいます><*

でも、きっと無料のはず...!とか思ってHD(高画質)版のレンタルボタンを押してみました!

すると、決済画面へ。そこで、動画ポイントなるものが使えるらしく、何か1080ポイントが付与されてるっぽい。恐る恐る税抜き500円をポイントでお支払い。 ...無料なんじゃなかったの...!?

後で分かったのですが、動画配信の「見放題」というのは、「見放題対象動画に限り見放題」という意味らしく、すべての配信動画が見放題になるって事ではなかったのです〜!!! その代わり、登録時に動画ポイントが1080pt付与されて、そのポイントの範囲内なら好きな動画配信を無料で見れる模様。 

ちなみに、見放題対象動画ってすごーっく少なくてショボかったです。あたしみたく「見放題」につられて申し込んじゃう人を狙ってるんでしょうね。

今回はほんと危なかったです!危うく課金されるところでした。

早速再生!

そんな訳で、『アナと雪の女王』の再生画面までやってきました! しかし、中々表示されない...! 動作環境とかチェックしないで申し込んだので、まさにぶっつけ本番!! 本当にiMacで再生できるのかなぁ。

まずは、Microsoft Silverlightのインストールを求めるダイアログが出たので、案内に従ってSilverlightをインストール。ブラウザを再起動して、再度同じ画面にアクセスしました!

そして、待つこと1分!

プレイヤーが画面下に出現して、ついに再生が始まりましたー☆(≧∀≦*)ノ 良かったぁ。 とりあえず、今はまだドリンクとかのスタンバイが出来てないので、他の作業をしながらチラ見しつつ最後まで再生完了です☆

今回再生できた環境を、参考までにメモしときます♪

iMac ( 21.5-inch , Late 2012 )
プロセッサ 2.7GHz intel Core i5
メモリ 16GB
内蔵HDD 1TB
OS Mac OSX 10.11.3 el capitan
ブラウザ Safari 9.1(初回)
      FireFox46.0.1(その後)

ツタヤの公式FAQによると、MACに対応。ブラウザは、safari8、FireFox 最新版、Chrome 最新版だそうです☆

エラーで見れない!

初回で再生出来たので、48時間以内なら見たい放題です☆ そんな訳で、晩ごはんの時にもう一度再生を試みました!

しかし...いつまで経っても再生されません〜。

5分くらい待っても再生できないので、Macを再起動してリトライしても同じ。TSUTAYA DISCASはFireFoxにも対応してるらしいので、FireFoxでログインし直して再生を試みます。

エラー「同時視聴端末台数を超えています。」

えー!たった1台のiMacで操作してるのに、端末が複数登録されてるとかどんだけ!!safariとFireFoxを別の端末として認識しちゃってるんでしょうか。 ヘルプを見ると、5台を超えると表示されるエラーだそうです。

そこで、サポートに連絡。48時間でレンタル終了しちゃうのに、見れないなんて痛いよ〜!! このエラー、なぜかアナ雪だけに適用されていて、他の見放題対象動画は再生可能でした。

結局食事や家事を済ませ、1時間半後くらい。再トライするとなぜか見れるようになりました!!よかったぁ〜(*´▽`*) 無事、アナ雪をちゃんと見ることができましたヾ|*'-'*| 感動しましたぁ〜(*^▽^*)ノ☆

ちなみに、サポートからお返事が来たのは6時間後でしたょ。エラーで見れない時間が発生してたのに、レンタル時間延長の案内はなかったです。

その後は、再生までに1分ほどかかるけど、FireFoxで順調に再生出来ました!『塔の上のラプンツェル』を動画ポイントを使って視聴。見放題対象動画も、アニメを5本くらい流しながら作業とか出来ました♪

エラー続発!結局退会しました

数日間は順調に見ることができましたが、気になるのはエラー。

FireFox「Microsoft Silverlightがクラッシュしました。再読み込みしてください。」

これが出ると、再生までに3〜4分かかりました。一応再読み込みすれば再生可☆ Safariでは相変わらずいつまで経っても再生できません〜。

そして、登録から8日目。

「登録されている視聴端末が最大の5台を超過しました。最後の端末登録から30日が経過していないため、登録端末の差し替えはできません。それまでは他の登録端末で視聴してください。」

途中で相方さんのiMacからも視聴したので、まぁ2台ならわかるのですが...。5台とかもう呆れてしまいました。

宅配レンタルはトラブルが多そう&めんどいので今回はパス。動画配信は全て見れなくなってしまったので、これを機に早めに退会する事にしました。

まぁ、お目当の『アナと雪の女王』が見れたので満足なのです〜ヾ|*'-'*|

TSUTAYA DISCAS退会方法


入会は比較的手軽で簡単なのだけど、退会方法が複雑というレビューをよく見かけるTSUTAYA DISCAS。

今回の無料お試しで無事無料期間中に退会出来ました!

あたしが体験した退会の方法を紹介です☆

注意事項

tsutaya00001a.jpg
  • TSUTAYA DISCASの退会には、退会申請出来ない時間が設定されています。日によってこの時間は変わるそうなので、申請できる時間をチェックしましょう。サービス停止申請手続きの、2画面目に時間が出てきます。
  • TSUTAYA DISCASには、サービス解除とサービス停止の2種類があります。サービス解除は完全退会。サービス停止は有料サービスを停止して、アカウントは残すやり方。完全退会するには、サービス解除とサービス停止両方の申請が必要です。
  • 定額リストに登録されている作品は全て削除。全ての返却を確認してから退会申請すると、トラブルが少なくなると思います。
  • 定額リストに作品が登録されている場合、返却してもすぐに次の発送手続きが開始されてしまい、なかなか退会できないので注意が必要です。公式では、退会申請してから返却する事が勧められています。
  • 一度有料期間に突入した場合、当月の退会は不可能。2ヶ月以上の契約が最低条件なので注意が必要です。
  • 無料お試し期間中はいつでも退会可能です。(レンタル中の商品がある場合は、返却受理後の退会です。)

1.マイページの右カラムから『サービス停止・解除申請』を選択

tsutaya00001.jpg

2.ログイン画面(1回目)

tsutaya00002.jpg
パスワードを入力してログインボタンをクリック。

3.お待ちください画面

tsutaya00003.jpg
色々と書いてありますが、一番下の『続行する』をクリック。
時間外で続行できない場合は、次の時間まで待つか日を改めて再トライする必要があります。

4.コース変更画面

tsutaya00004.jpg
別コースへの変更のお誘いです。一番下の『続行する』をクリック。

5.アンケート画面

tsutaya00005.jpg
該当項目にチェックを入れて、一番下の『サービス停止申請する』をクリック。

6.ログイン画面(2回目)

tsutaya00006.jpg
パスワードを入力してログインボタンをクリック。

7.ご意見画面

tsutaya00007.jpg
感想を簡単に入力後、一番下の『サービス停止申請する』をクリック。

8.ログイン画面(3回目)

tsutaya00008.jpg
パスワードを入力してログインボタンをクリック。

9.サービス停止完了

tsutaya00012.jpg
有料サービスのみ停止して、アカウントを残す場合はこれで完了です。
アカウントも消して完全退会したい場合は、『続けてサービス解除申請を行う』をクリック。

10.サービス解除ーご意見画面

tsutaya00013.jpg
感想を簡単に入力後、一番下の『サービス解除申請する』をクリック。

11.サービス解除完了

tsutaya00014.jpg
全11行程でしたね。これで退会完了です☆

番外.エラーが出た場合

あたしの場合、サービス停止申請中に、ご意見画面でエラーが出てしまいました。

tsutaya00010.jpg
これが出た後、下のボタンを押してご意見画面に戻されたので、入力したのですが...

tsutaya00011.jpg
今度はアンケート画面まで戻されました。
おかしいなぁ、ちゃんと選択したはずなのに。
めんどくさいので、1〜2個だけチェックして、ご意見も1行のみにしたら上手くいきました!

番外2.auIDの連携を解除

auかんたん決済を利用した場合は、auIDにログインしてTSUTAYA DISCASとの連携を解除しておきましょう。退会がより確実になります。また、翌月になったらauかんたん決済で継続利用にTSUTAYA DISCASが入っていないかチェックしておくことも忘れずに☆

まとめと感想☆


六本木や代官山など話題のスポットに出店していて、全国にも沢山展開しているツタヤのお店♪ とってもイメージが良いので、有料配信もきっと素晴らしいだろうなぁ...と思って体験してみたのですが...

結果は、エラーだらけで早期退会となりました。

いつも無料のユーチューブを使ってるので、同じような操作感を期待していたのですが、どうにもシステム的には期待はずれでしたね〜。有料でお金を取るシステムなのだから、もっとしっかり作りこんでほしいものです。

良かった点
・無料お試しできた!
・お目当の作品が動画ポイントを使って2本配信で見れた!
・配信なのでユーチューブ等と同じ感覚でお手軽だった。
・動画見放題対象作品をいくつか視聴できた!
・無料期間中に無事退会できた!

残念だった点
・1〜2台しか端末使ってないのに5台勝手に登録されてしまい、全作品視聴不可能に追い込まれた。
・同時視聴端末台数エラーや、Silverlightのクラッシュなど、Macだとエラーが多すぎる。
・再生開始までに最低1分はかかる。遅いよ〜。
・動画配信している作品が少ない。ジブリ全般や、細田守作品など、話題のアニメが配信されていない。
・動画見放題は、しょぼい見放題対象動画だけだった。
・有料課金へのトラップが沢山で危なかった!

こんな感じ☆

まぁ、今回は無料お試しなので、無料で見たい作品が見れたので満足です!! エラーが多かったので、月額払って継続することはあり得ない感じでした。

毎月、沢山の作品を宅配レンタルで見たい方にはちょうど良いかもしれませんね♪
あと、配信はエラーが出ない環境なら良いかもな〜って思いました!
スポンサーリンク
関連記事