スポンサーリンク
スポンサーリンク

『アナと雪の女王』見ました!感想&レビュー(ネタバレ注意)

アナと雪の女王 (吹替版/Amazonビデオ)
先日、2014年公開のディズニー映画『アナと雪の女王』をついに見ましたー!
折角見たので、感想など書いてみたいと思います☆
思いっきりネタバレしてますので、まだ見てない方は読まないでくださいね。

見るまでの経緯


2015年の5月くらいだったかなぁ。
初めて、ユーチューブに載ってるプロモーション映像を見たんですね。あの有名な、魔法でお城を作るシーン☆
そしたら、もうそれ見ただけで感動しちゃって大好きになりました☆(≧∀≦*)ノ

本当はすぐにでもレンタルして見たかったのだけど、お金もないしそのうちテレビでやるだろうって我慢。
でも大好きになっちゃったので、ユーチューブで色んなシーンの動画を探して見てました♪
でもそれだけだとストーリーが繋がらないので、何と図書館からアニメ絵本を借りて読んでまた号泣〜(T ▽ T)

アナと雪の女王 角川アニメ絵本


そんな訳で、ストーリーと主要なシーンやラストシーンまでバラバラで見ちゃってる状態での鑑賞でした。

今回は、結局テレビ放映まで待ちきれずに、ツタヤの無料お試しレンタルを利用☆
配信48時間レンタルで、1回だけ通しで見た感じです♪

感想&レビュー


主要なシーンは全て知っていたものの、やっぱり通しで見ると最高でしたー☆(≧∀≦*)ノ
また泣いちゃったょ(T ▽ T)
全部のシーンが繋がったというか、あぁここのつながりはこうなってたのかとか細かい仕草とか可愛くて(*^v^*
素晴らしいディズニー映画でしたぁ〜(*´▽`*)

冒頭

前半の主要なシーンは大体ユーチューブにアップされてる感じですね。日本語吹き替えに限定しなければ、もうほとんど出ちゃってます(笑 何度も見てしまってたので、そこまでの感動はなかったです。 

ただ、やっぱり映画っていいな〜って思うのは、独特の空気感というか雰囲気がある所。シーンのつながりで見ていく訳で、やっぱりバラバラで見るのとは訳が違いますね!リズムや構成がしっかりしてて、引き込まれました☆

アナとエルサ、二人の姉妹は幼い頃にエルサの雪の魔法で遊んでいて、誤ってアナの頭にエルサの魔法が当たってしまいます。トロールのお陰で、アナにかかった魔法は消されますが、力を抑えきれなくなっているエルサは、力を隠すためにお城にこもることに。そして、大きくなって両親である王様と女王様が遭難して他界...><*

この冒頭のストーリー展開を見ただけで、もう本当に大変な宿命を背負ってしまったな〜って(>_<) エルサのとっても辛い境遇に共感しました。 対する妹のアナは、とっても明るい性格で可愛いなぁ〜って思いました☆
雪だるま作ろ〜♪からお葬式のシーンは、ユーチューブで見てた時に何度も泣きましたょ。はうぅ。

戴冠式

3年後という字幕とともに、戴冠式のシーンへ☆ エルサが女王に即位するシーン。

はぁ〜、夢があって素晴らしかったです〜ヾ|*'-'*| 聖歌隊の賛美歌とともに流れる美しい戴冠式の映像。いいですね!!!テンション上がります☆(≧∀≦*)ノ こういうの大好きなんです☆

アナとハンスの出会いも良かった。一目惚れしてる表現か可愛かったぁ〜(*^v^* パーティーでは一緒に踊って会場を抜け出して。正に夢のようなひととき。そして、勢いに乗じてなんと結婚の約束しちゃってましたー☆(≧∀≦*)ノ  ほんと、夢みたいなシーンでしたね。

結婚をエルサに反対されるシーンは初めて見ました☆あぁ、こう言う感じで展開していくんだなぁと納得!そりゃね、普通反対しますよね。

魔法でお城を作るシーン

ハンスとの婚約がきっかけで喧嘩してしまうアナとエルサ。エルサは魔法の力を抑えきれなくなって、大勢の人の前で危険な氷の魔法を使ってしまいます。
そして、山奥へ逃げて、たった一人で大きな氷のお城を魔法で作ってしまいます〜♪

ここがレリゴーで有名な歌のシーンですね!!

もう何度も見たので新しい感動はなかったけど、やっぱりすごく引き込まれるシーンですね(*^▽^*)ノ☆ このシーンをユーチューブで見て感動してハマってしまったのです〜(≧▽≦)/

エルサを探しに行くシーン

ここから先は、どんどんシリアスな流れに。エルサの魔法の力のせいで、夏が冬になっちゃうという壮大な展開です。
アナがエルサを探して冬を終わらせるように頼みに行くのですが、その過程でクリストフに出会います♪

オーケンのお店で出会うのですが、この店主が思ったほど悪党でもなくて何だか可愛かったですヾ|*'-'*| 絵本に悪党って書いてあったから結構悪いんだろうと思ったら、そうでもない感じ♪ アナもこのお店で冬服ゲット!!

そうそう、トナカイのスヴェンは喋れるのかと思ってたのですが、実はクリストフが気持ちを代弁して喋ってたんですね!!そこまで心が通じてるとは驚きでした♪

狼に襲われるシーンは、ちょっと『美女と野獣』の展開を思わせましたね〜v

オラフ登場シーンの歌は、シリアスな中にあってとっても明るくて良かったです(*^v^* オラフ可愛いv もうこの歌は大体歌えるようになってます♪

氷のお城発見!&エルサと再会

オラフとクリストフのお陰で、ついに氷のお城にたどり着いたアナ。
ここで、アナがお願いして、じゃあやってみようか〜ってなれば良かったのだけど、やっぱりそうはならないんですよね。エルサの心が相当すり減ってしまっていて何だか可哀想。そして、魔法が今度はアナの胸に刺さってしまうという展開です。

マシュマロウに追い出されるシーンは、絵本で見た以上に荒っぽくてしつこくて驚きました!! あそこまでしつこく追い回す必要ってあったのかな〜って。 結局、アナとクリストフは崖から落ちちゃってるじゃん! よく無傷だったなぁと思います。

クライマックスへ

ここから先は畳み掛けるようなアクションシーンが続きましたね!!

クリストフがアナをトロールに紹介するシーンは、ちょっと面白かったです♪ このシーン、最初にオラフの「頭おかしいんじゃない?」みたいなやり取りが入るんですね!!! 面白いなぁ。 トロール達もちょっとやり過ぎな感もあったけど、トロールに結婚を認めるとか言われると、何だか本当になりそうな気がしてきちゃいますよね。

ハンス達の手下とエルサの戦いシーンは本当に迫力がありました!!ここで首が飛んだり流血にならないのがディズニーらしくて良いですねヾ|*'-'*| 小さい子供が見ることが前提なので、きちんとしてました!

アナの胸に刺さった命取りになる魔法は、結局トロールの力では取れず...。真実の愛が必要...って☆ それで、クリストフが大急ぎで婚約者のハンスの所へ連れて行くんだけど。
お城でアナを召使の方々に引き渡した後のクリストフの表情が本当に切なくて...(>_<)

ハンスはここで豹変! この豹変ぶりにはびっくりでした!! ずいぶん野心家だったんだなぁ...って。
ハンス酷いよ! アナを死んだ事にしちゃうなんて!!! エルサを裏切り者にして、死刑を言い渡すとかどんだけ!!

クライマックス

絵本だけだと状況が掴めなかったのですが、本編を見てやっと理解できました♪
お城の周辺に登場人物がそれぞれ集まった状態で進行してたんですね〜!

一度は捕まって牢屋に入れられてたエルサも、やっぱり魔法の力で逃げ出してしまい、お城の外へ。お城に渦巻く雲を見て、クリストフがアナを助けに戻るシーンとか、ほんと素敵!!! 部屋に閉じ込められたアナを助けたのは、オラフだったって辺りも面白い展開♪ にんじんで鍵が開くかっ!って突っ込みたくなるけどね(笑

最後は、ハンスからエルサに、アナが死んだ事を告げられます。
それを聞いたエルサは、本当に絶望して倒れこんでしまって...。アナの事を心から守りたいと思ってたのが分かりますよね(涙

それでもう、やっぱり一番の大切なシーンでは大号泣なのでした〜(T ^ T)

身をもって大切な人を守ろうとするその姿に、心打たれました!!!!!!!

大団円

最後はハッピーエンドでしたね〜♪

「そう、愛、愛よ!」そのエルサのセリフが印象的。
誰にも会わずに一人で閉じこもることしか出来なかったエルサが、初めて心を開いた瞬間!
泣けるじゃないですか〜!!
そして、魔法を制御できるようになって、アレンデール王国に夏が戻って来たのでした♪

クリストフとアナも恋人として結ばれて♪ キスシーンはやっぱりときめきますね☆(≧∀≦*)ノ

最後のスタッフロールの曲も、歌とオーケストラ共に良かったですヾ|*'-'*|
やっぱり映画音楽ってオーケストラだから迫力がありますね〜!!

全体の感想など


アナ雪にはまってから約1年弱でようやく本編を見た訳ですが、その間に色々と映画レビューも調べてました♪

ほんと、厳しい批評が多い作品ですよね。こんなに売れた名作なのだから、良いレビューがたくさんだろうと思ったら、そうでもない。どちらかというと、ストーリーに対する厳しい意見が多いみたいですね。

ストーリーが薄っぺらいとかテーマが全然伝わってこないとか。
あと、騒いでるほどでもないみたいなレビューが多くて、期待しすぎて見たら期待を裏切られたっていう人が沢山いるみたい。

...子供向けなんですよね。こう言う作品って。だから、普段大人向けに作られた作品ばかり見てる人にとってはつまらないんでしょうね。売れまくってすごく話題になるから、あんまりこう言うの好きじゃない人も大勢見ちゃう。それで、大人目線の厳しい批評が多くなるんでしょうね。

そんな厳しいレビューを踏まえて今回見た訳ですが、あたしはあんまり気にならなかったかな♪
まぁ、出会ったその日に婚約しちゃうアナもどうかしてるとも思うけど^^;; エルサもちょっとやりすぎだけどね。通しで見たら、その辺もそんなに気にならなかったです♪ 

とにかく、お城の中のお話で夢がいっぱい詰まってて、甘くて大きなデコレーションケーキみたいなとーーーーっても美味しいディズニー映画でしたぁ〜(*´▽`*)
あたしは大好きよ。こういうの☆
自分を犠牲にしても、大切な人を守ろうとするアナの姿に、とっても感動しました!! 映像もすっごくきれいだったなぁ〜(*´▽`*)

以上、長くなったけどアナと雪の女王の感想&レビューでしたぁ〜ヾ|*'-'*|
読了感謝!!

関連商品


アナと雪の女王 (吹替版) Amazonビデオ配信





アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]




アナと雪の女王 角川アニメ絵本






アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)



スポンサーリンク
関連記事
Theme: ディズニー映画 - Genre: 映画