スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年もありがとうございました!&反省会☆

2015年も残すところ1日となりました〜。
日付回って、もう大晦日ですね☆

今年の反省


病に苦しんだ1年

今年は、ほんと色々と思うように行かない年でした><*
1月末には胃腸炎と高熱で倒れてしまい、搬送はされませんでしたが、救急車を呼ぶ事に。

その後3ヶ月位休養して、身の回りの整理や、お部屋の模様替え、新しいmacの購入など環境を変えました☆
お陰さまで体調は戻りましたが、6月にはふみさんがぎっくり腰で1ヶ月弱の完全休養。
9月に入るとあたしが精神的に追い詰められてしまい、中旬&10月に風邪と腰痛の併発でダウン。
12月は体が冷えてしまったのと、腰痛再発で間隔をあけて3日位寝込んだ日がありました〜。
腰痛は、予防で毎日軽く走ってるのですが、それでもなる時はなりますね〜。

何をやるにしても、健康じゃないと何にも出来ませんよね。
体調管理にはとっても気をつけてるつもりなのですが、まだまだでした。
来年は風邪ひかない様に気をつけます〜!!!

朝絵roomとブログのリニューアル

朝絵room
あと、朝絵roomとブログをリニューアルした年でしたー(*^▽^*)ノ☆
朝絵roomは、ほんっとーーーーに時間が掛かりました><*
1週間位で終わるかと思ったら、結局全部で5ヶ月位掛かってしまいました。。。。。(涙

まぁ、朝絵roomをレスポンシブ化してスマホ対応出来たのは良かったと思います〜(*^v^*
htmlとcssのスキルも少し上がりました♪
お仕事が入らなかった分、手間を惜しまずに作り込めて良かったですヾ|*'-'*|

イラストのお仕事☆

イラストのお仕事は、5月にモデこわのお仕事をさせて頂きました!!
今年はこの1件のみ。
実は、同時期に別件でご依頼を頂いてたのですが、スケジュールが合わず流れてしまいました><*
ほんっと、貴重なご依頼だったのに、何で重なるかな〜って残念な気持ちで一杯でした。
そんな事もあって、今は問い合わせフォームに簡単なスケジュールを載せる様にしました♪

イラストのお仕事、本当はもっとやりたかったのだけど、今の朝絵の状態だと難しかったんだろうな〜って。
1件だけでも頂けて、本当にありがたかったです!!! ありがとうございましたーーー!!!!!!!

イラスト描き♪

リニューアル用のイラストとか、年賀イラストとか、とにかく描くのが遅いのもほんっと何とかしたいです><*
何で1枚描くのに半月とかかかっちゃうんだろ〜(遠い目
本当なら3〜4日で描けなきゃいけないんですけどね...!
この辺りも来年の課題です!!

その他

あとは、9月に風邪で倒れてた時に少し本を読んで勉強してました♪
フリーランスの営業術的な本を2冊と、メンタルトレーニングの本を1冊☆
自分の欠点に向き合う事はとっても大変だけど、いい勉強になりました!!

まとめ


そんな訳で、今年は悔いが残る事だらけの一年でした。
今の感じで創作活動を続けられるのも、あとわずか。
貯金がなくなるのが先か、お仕事をこなせるのが先か、みたいな。
今は精一杯の節約で何とかしのいでるけど、それも限界があります〜。

来年は、もう少しあしたのごはんを目指してお仕事出来るといいな♪
お絵描きやまんが描きで食べて行くのって、本当に難しいけど、何とかして行きたいです!!!

今年も、朝絵のお絵描きダイアリーと、朝絵roomに遊びに来て下さって本当にありがとうございましたー(*^▽^*)ノ☆
ブログ拍手を入れてくれたり、何か更新すれば見に来てくれたりと、日々励みになってます☆ 感謝感謝なのです〜ヽ(・´∀`・)ノ

それでは、皆さま良いお年をお迎え下さいね〜ヾ|*'-'*|

15_12_31.jpg
久しぶりに、透明水彩の楽描き♪幼馴染宛の年賀状絵です☆
スポンサーリンク
関連記事